2010年06月13日

タミヤ、プラモデルファクトリー新橋店

Tamiya

タミヤのプラモのアンテナショップ。存在はだいぶ前から聞いていたのだが、新橋近辺で道に迷ってる最中に偶然発見。
http://www.tamiya-plamodelfactory.co.jp/shimbashi/index.htm

一般的なプラモ屋は天井近くまで箱が積み上げられていたり、とっ散らかっていたりするけど、さすがタミヤのフラッグシップストア。美しくも整然とした店内。組み立てられたサンプルモデルも多くて、単純にウインドウショッピングだけでも楽しめてしまう。

組み立てられたモデル、うーん、なんていうか優等生っぽい作り。忠実な組み立てと彩色で、例えばリアリティのための汚しとかは無い。なんとなく面白くは無いけど、やはり一つ一つのクオリティは高い、惚れ惚れするくらい。

店内は「父の日フェア」の真っ最中。そうだなあ、余裕の出てきた中年とかに作って欲しいということなんでしょうねえ。私も買ったはいいけど作る時間がないプラモを数点持っていたりしますんで。また改めて色々作ってみたいなあ。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
http://www.blackdesign.jp/blog/
posted by shiodome at 01:45| 日記

2009年08月19日

20kmライド

打合せが二カ所有り、微妙な距離の離れ方なので自転車で行ってみる事に。
乗換とか駅からの歩きを考えると、自転車の機動力は高いなあ。
打合せの間の時間が空いたので、地図をみながら周辺を散策。
戻ってからGoogleマップの距離検索ツールで踏破距離を測ってみると20km以上。
それでも特に疲れた感じはしないなあ。
常に風を浴びながら走行なので、汗もそれほどかかないし、
風景が常に変わって行くので飽きないし。
都内の移動に、なるべく自転車を取り入れて行きたいです。

もちろん電車で移動する事も、駅ばりポスターを見たり刺激も受けるので、
うまく使い分けていきたいですね。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by shiodome at 03:31| 日記

とれたてホップ

d5507aa7.jpg今年もとれたてホップの季節がきました。
http://www.kirin.co.jp/brands/toretatehop/index.html

とってもフレッシュで旨い。
冷蔵やら流通が発達した今だからこそ、
季節限定の今だけのビールというのが
ありがたいねえ。


Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by shiodome at 03:28| 日記

2008年06月16日

ごはんミュージアム

3a860f01.png打合せ前の時間が空き、東京国際フォーラムを散歩してたら発見。

http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/shops/gohan/index.php
食べることは、生きること。食をめぐる環境が大きく変化しているいま、食を通じて心とカラダを健やかに豊かに育む、食育の重要性が高まっています。わたしたち日本人のごはんの原点、お米から広がる多様な文化を、五感で体験し、楽しみ、学べる食育の場。それが、『ごはんミュージアム』です。

入館するとまず正面には本物の稲が育っている。
太陽光をどうにかして導いてるのか、館内でも普通に育つことにびっくり。
ごはんと健康の色々な展示があり、隣にはごはんCaféというレストランもあり。
ご飯を主体とした膨大なレシピ集を貰ってきました。

Black design
http://www.blackdesign.jp/

posted by shiodome at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月28日

TomaToma

トマトのお酒。
http://www.suntory.co.jp/liqueur/tomatoma/

最初は飲みなれない味にとまどうが、じょじょに慣れてくる。トマト
ジュースとお酒のあいの子みたいな感じで、とてもおいしくとてもヘル
シー。氷と胡椒を入れて飲むとぐー。



Black design フォトギャラリー
http://web.mac.com/blackdesign/iWeb/

Black design flickrフォトギャラリー
http://www.flickr.com/photos/blackdesign/

Black design YouTube映像チャンネル
http://jp.youtube.com/user/blackdesignjp

Black design
http://www.blackdesign.jp/
posted by shiodome at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月27日

QB HOUSE

閉店した床屋の代わりを探さねば行けなくなり、とりあえず1000円散髪のQBに行ってみた。
http://www.qbhouse.co.jp/

安いしあんまり信用してなかったんだけど、わりといいです。低価格を実現するために、個人でもできる髭剃りや洗髪はなし。それで10分程度の回転率を実現したからの価格だそうな。
普通の床屋と比べたら、ちょっと急いで刈っていくので、くしが顔に当たったりするが、それ以外はおおむね満足。
どっちかと言うと私は髭剃りされるのが苦手だったので、それがないのは逆にありがたいくらい。10分で終わるというのも良いですねえ。


・広告制作のご用命は、経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp

・宣伝広告デザイン:専門用語辞典
http://www.blackdesign.jp/blackhtml/dic_00.html
posted by shiodome at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月21日

医療保険広告、厚労省が指導「不安あおりかねない」 

医療保険広告「不安あおりかねない」 厚労省が指導

医療保険の広告やテレビコマーシャルが消費者の不安をあおりかねないとして、厚生労働省が保険会社に対して改善指導に乗り出している。がんなどの重い病気の治療費のうち、大半は公的な健康保険でまかなえることが多いが、多額の自己負担が必要だとの誤解を与えかねないケースがあるためだ。保険会社の監督官庁でない厚労省による指導は異例のことだ。
 厚労省は2月下旬に掲載されたある外資系生命保険会社のがん保険の新聞広告について、一定額以上の医療費を支払った場合に払い戻しを受けられる「高額療養費制度」の説明が一切なかったとして経緯をただした。
 広告では、がんの平均入院日数と1日当たり診療費の一覧を載せ、医療費が合計100万円前後かかることを示唆した。その下に「実際は3割程度の自己負担になる」という注釈をつけているため、30万円ほどの負担をまかなうのに保険が必要との印象を与えていた。
 厚労省は昨年夏、健康保険の説明が足りない医療保険広告が目につくとして消費者の誤解を招くような広告をやめるよう生命保険協会と日本損害保険協会、外国損害保険協会に文書で指導。高額療養費制度について正確に説明するよう求めた。
 この制度を使えば、一般的な所得の人が、がんの手術を受けて1カ月入院をしたときの医療費が100万円かかるケースでも、入院中の食費などを除き自己負担は9万円弱ですむ。
 厚労省の指導もあり、最近の広告では、注釈などで同制度に触れる動きが広がっている。ただ、実際の自己負担額が分からないものもある。



「万が一の時の安心」というのが、医療保険広告のセオリーではあるのですけれど、度が過ぎた広告は問題になりそうですね。なんらかの指針の設定が求められていきそうです。


・医療保険広告のご用命は、経験豊富なデザインプロダクションのこちらへ
Black design
http://www.blackdesign.jp
posted by shiodome at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月23日

Photo Imaging Expo 2007でかわいいモデル撮影

そこで配られるパンフレットのデザイン制作に関わった関係で、フォト イメージング エキスポ 2007(Photo Imaging Expo 2007)へ、クライアントへの陣中見舞い行ってみる。
http://www.photoimagingexpo.jp/

東京モーターショーをゆるくしてマッタリさせ程度に考えてたら、平日なのに凄い人の数。
モーターショーは車がいちおう主役でモデルがおまけのようなものだろうが、こちらは完全にモデルが主役ですな。商品紹介ブース、セミナーブース、そしてモデルが闊歩する撮影会ブースの三つがメイン。それで一日に何度も撮影会的なものが行なわれておる。
あたりまえだけど主力商品はデジカメ。わずかながらもフィルムの新製品も発表されてはいるけれど。。

気になった商品は、
・DxO Optics Pro V4
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro
レンズ固有の収差等をあらかじめ記録してあるRAW現像ソフトで、自動的に補正してくれるということだ。
・DxO FilmPack
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_filmpack
にゅるっとしたデジカメ特有の描写のデータを、実在のフィルムの粒状性の描写に近付けてくれるソフト。これはたぶん買います。



以下、EOS kissデジ(初代)で撮影したフォト。
間違って露出補正-1/3のまま撮影してしまい、ほとんどが薄暗い写真にorz
それでもなんとかレタッチでリカバーできた写真です。

pie021.jpg

pie021.jpg

pie101.jpg

pie145.jpg

pie164.jpg

pie188.jpg

pie219.jpg

pie222.jpg

posted by shiodome at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月21日

PowerMacG5、PowerBookG4等が8%ディスカウント

8f33c2e3.jpg




クリエイティブ系人材派遣のクリーク&リバー、そこにクリエイター登録すると、Apple Store価格からディスカウント」というサービス。

CREATIVE VILLAGE
http://www.creativevillage.ne.jp/index.html

iMac、iBook、iPod等:6%ディスカウント
PowerMacG5、PowerBookG4等:8%ディスカウント
Apple Software製品:17%ディスカウント

6%とか8%とか微妙な割引率だが、元値が高いのでなかなかお得。
以前のリクルート系のもかなり良いプレゼントだったし、
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/archives/50812970.html
http://blog.livedoor.jp/blackdesign_2004/archives/50828641.html

人材派遣業は儲かっているのだなあ、と痛感ですよ。


posted by shiodome at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月22日

プラズマハイビジョン103V


プラズマハイビジョン103V、有楽町ビックカメラに実機がおいてあった。
http://panasonic.jp/viera/products/pz600/index.html

index_main01.jpg


高さは身長くらい。幅は四畳半くらい。
地震とかで倒れて来たらつぶされるので、
厳重に転倒防止のワイヤーが。
お値段は560万円。


posted by shiodome at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記